モーツアルトのアンサンブルをすべての作品で楽しもう♪

その他

ヘッドフォン喜遊曲(ディヴェルティメント)第17番ニ長調

k334  第一楽章Allegro & 第六楽章Rondo. Allegro


k334  第三楽章Menuetto & 五楽章Menuetto


k334  第二楽章Andante & 第四楽章Adagio

♪アンサンブル解説
音楽は音を楽しむと書きますが、この理にかなっているのかなと思えるジャンルがあります。それが「ディヴェルティメント」 。「気晴らし」や「娯楽」といった意味がありますが、日本では喜び遊ぶ曲と書いて「喜遊曲」 と呼びます。その名のとおりサロンミュージックであり、貴族のための機会音楽として主に食事のBGMとして演奏されました。第三楽章のメヌエットはよく単独でも演奏されるので耳にしたことがあると思います。オーケストラから2本のホルンを残し弦楽器群とともに演奏するオーケストラバージョンと、弦楽四重奏にコントラバスと2本のホルンを加えて演奏する室内楽バージョンがあります。ここではアンサンブルが鮮明に見えるよう室内楽バージョンを選んでみました。しかしこんないい曲をBGMにしてしまうなんて、当時の貴族たちはなんてもったいないことをしてきたのでしょうか。
アンサンブル
    
inserted by FC2 system